パソコンスクールについてのTOPに戻る


パソコンでできる事

パソコンを使ってできることというのは“無限”にあります。難しい計算式をいっぱい使ったグラフを作ったり、“プログラム”を組んで“FX”の相場の予想をしてみたりと用途に応じて使いこなせればこれほど便利な物はないと思います。

しかし、初心者の方はそこまで考えると手が付けられなくなると思うので、難しいことをしようとしないで、簡単にパソコンに取り掛かってみましょう。

まず、基礎知識をつけることから始めてみてはどうでしょうか?
本屋さんに行って“パソコン入門”“パソコンを始めてみよう”などさまざまなパソコン関連の本が置いてありますが、これが難しい!
読んでいて“チンプンカンプン”で何を言っているのか言葉がわからない!といった事態になったりします。
それもそのはずです。本を書いている人はプロの人ですから。初心者の知識のレベルなんて知る由もありません。
“これくらいはわかるはず”という思い込みで書いてあるので、全くの初心者にしてみれば、初心者ではなく“上級者”の参考書になってしまうのです。

本とは“一方通行”のものですよね。
実際に人の話を聞きながら一つ一つ段階を追ってパソコンを触って覚えた方が、確実に自分の力になると思います。
わからないときはその場で聞けて、疑問も解決できますしね。

でもそのような本であっても、悪戦苦闘して得た知識というのはなかなか忘れないものですし、達成感もあってよりパソコンが楽しくなるし、色々な事ができるようになるとさらに楽しくなると思います。

皆さんもよりよいパソコンライフを送るためにがんばって覚えてみませんか?

関連コンテンツ

パソコンを使いこなしたい

“パソコンを使いこなしたい!”と思ってまず皆さんが手にするものといったら、パソコン雑誌だと思います。初心者用のパソコン雑誌を買って読んでみたとしても、専門用語が多く使われていて“本当にこれは初心者用の・・・

パソコンスクールでタッチタイピング(ブラインドタッチ)を習得したい!

パソコンの技術を独学で習得した人がうらやましいと思うものは、“ブラインドタッチ”(“タッチタイピング”が正しい言い方です)なのではないかと思います。 パソコンを余りきちんと習っていない人は、両手の人・・・

パソコンを習ってみよう

“今何を習ってみたいですか?”というアンケートに、“パソコンを習いたい”という人が多くいるという結果になりました。 こう答えた人たちはいったいどういった形態でパソコンを習ってみようと思っているの・・・