パソコンスクールについてのTOPに戻る


パソコンを使いこなしたい

“パソコンを使いこなしたい!”と思ってまず皆さんが手にするものといったら、パソコン雑誌だと思います。初心者用のパソコン雑誌を買って読んでみたとしても、専門用語が多く使われていて“本当にこれは初心者用の雑誌なの?”と感じる方も少なくないと思います。

パソコン関連の雑誌は“初心者”と書いてあってもだいたいは“中級者向け”の内容になっていて、ある程度の知識が無いと理解しにくいものだと思います。
しかしパソコン雑誌に付属されている“初心者ガイド”などは、簡単にわかりやすく説明が書いてあるために取り掛かりやすいと思います。

しかし、雑誌だけでパソコンの使い方を全部理解しようとするのも大変難しいと思います。こういった場合は、手っ取り早く近くの“パソコンスクール”などに通って、課題を与えられながら知識を得ていくようにするか、カルチャースクールなどに行ってみるなどして勉強するのがいいと思います。

また、“インターネット”上で同じ様な悩みを持っている人達が集っている“掲示板”などで情報を得てみるのもいいと思います。

しかし目的も持たずにただやみくもに勉強しても、それを使わなければせっかく得た知識もすぐ忘れてしまいます。
そのためにも、興味がある分野から徐々に勉強していってパソコンの知識を広げていった方がいいと思います。

その後で、パソコン雑誌などを見れば用語もわかると思うし、新たな知識も得られるのではないかと思います。
まずは基礎知識からしっかり学んでいくようにしましょう。

関連コンテンツ

パソコンスクールでタッチタイピング(ブラインドタッチ)を習得したい!

パソコンの技術を独学で習得した人がうらやましいと思うものは、“ブラインドタッチ”(“タッチタイピング”が正しい言い方です)なのではないかと思います。 パソコンを余りきちんと習っていない人は、両手の人・・・

パソコンを習ってみよう

“今何を習ってみたいですか?”というアンケートに、“パソコンを習いたい”という人が多くいるという結果になりました。 こう答えた人たちはいったいどういった形態でパソコンを習ってみようと思っているの・・・

パソコンでできる事

パソコンを使ってできることというのは“無限”にあります。難しい計算式をいっぱい使ったグラフを作ったり、“プログラム”を組んで“FX”の相場の予想をしてみたりと用途に応じて使いこなせればこれほど便利な物・・・