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転職フェアに行く前に:転職先での人間関係の注意点

特定の人だけと親しくしない:
入社当初は、たまたま席が隣り合わせになった同僚、仕事の分担をしている人と話す機会が多くなり、そこから彼らと仲の良い何人かで酒を酌み交わすなど、プライベートでの付き合いも始まっていくものです。
しかしながら、入社してそれなりの時間が経過しても特定の数人としか付き合わないでいると、他の社員から敬遠され、人間関係の輪が広がらないということもでてきます。
また、酒の席ではその場にいない同僚や上司などのうわさ話や、ときには非難の声が出たりします。
しかし、そのような話を聞いて、誤った先入観を植え付けられることがないとは限りません。
同じ職場であっても、“ウマ”の合う人と合わない人がいますから、会社の全員と仲良くする必要はありませんが、変な先入観に惑わされることがないよう、しばらくの間は誰に対していい顔をした方がよさそうです。

他人への配慮を忘れずに:
入社早々は自分にあまり仕事がなく、あるとしても雑用に近いものが多いようです。
上司にしてみれば、人事担当者からある程度は新入社員の情報を得ていても、その力量がどれほどなのかはっきりわからないうちは本格的な仕事を指示することはできないということでしょう。
だからといって、同僚が忙しくしているのを見て見ぬふりをして、終業時間になればさっさと帰るというのでは、“気が利かない”と思われても仕方がありません。
自分の仕事が片付き手が空いたのなら、上司に指示される前に“何かお手伝いすることはありませんか?”と自分から進んで声をかけるようにしましょう。
たとえそれが残業になるようだとしても嫌がらずに手伝いましょう。
もし手伝えることがなく、先に帰ることを許される場合でも、“お先に失礼します”と挨拶は忘れないようにしましょう。
そんなちょっとした“気配り”ができるかどうかで、あなたのその後の人間関係が決まるといっても過言ではありません。
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