転職フェアに行く前にのTOPに戻る
「転職フェアに行く前に」トップ >  転職先を選ぶ基準 > 転職フェアに行く前に:転職者の証言

転職フェアに行く前に:転職者の証言

お金よりも“興味”
<転職者の証言>
“自分が興味のあることだと、自然に『もっと深く追求したい』とか『自分のレベルを上げたい』という向上心が湧いてきます。
だから、たいへんな事も苦労に感じません。”
“TVでドキュメンタリー番組を見て感動しました。
そして、人々にヒューマニズムを伝える番組を自分の手で制作したいと思い、番組制作会社に転職したいと考えて転職活動を始めました。
制作会社の現場の人達の声を聞くと、皆さん口を揃えて、忙しくてとてもキツイと言っていました。
しかし、そんな現実を知っても自分の制作会社への熱意は薄れることはありませんでした。
制作会社への転職後、前の会社の年収より3割ほど減りましたが、仕事が楽しく、他で遊びたい思うことはありません。
ゆくゆくは自分の手でドキュメンタリー番組を企画し制作する、という夢へ向かって着実に歩んでいってると実感し、働くことへの喜びにつながっています。”

お金よりも“成長実感”
<転職者の証言>
“以前は、会社の看板を頼っている人がとても多いという環境の中で、自分が成長しているという実感がなかった。
会社に頼ることなく自分で生きていく力をつけたいと思い、実力主義のベンチャー企業に転職しました。
自分が携わる仕事は責任がとても大きく、自分の考えで物事を進めていけるので、自分が成長していける環境だと感じています。”
“未経験であるネットワークエンジニアに転身しました。
会社にある研修制度を利用することで、徐々にスキルアップしていっています。
収入は前の会社より4割ほど減りましたが、未知の分野に挑戦する事で成長しているという実感は、お金に換えることのできない喜びです。
今後の自分のキャリアイメージも明確にでき、30代以降になった自分にもとても期待できるようになりました。”
“不動産業界でこれからもずっと働いていくつもりだったので、自分の人脈の輪を広げたかった。
転職することによって扱う物件に変化が現れたため、顧客の幅も広がりたいへん満足しています。”

お金よりも“誇り”
<転職者の証言>
“前の会社では、口先だけで『顧客第一』と言っていました。
会社の営業方針に納得することはできなかったし、上司も尊敬することができなかった。
経営理念に共感できる会社に転職したら、自分の仕事に誇りを持つことができるようになりました。”
関連コンテンツ

転職フェアに行く前に:お金にこだわらない幸せな転職

お金よりも“時間” <転職者の証言> “仕事も遊びも楽しむ、という会社の社風で、年間休日は130日以上あるんです。 きっちり休みをとることができるので、自分の趣味の魚釣りにも行く事ができます。 ・・・

転職フェアに行く前に:初めての転職

“仕事はさほど楽しくはないけれど、給与が上がる” “給与は下がるけど、仕事は楽しい” ・・・さて、あなたが転職するとしたらどちらを選ぼうと思いますか? 近年は、給与・待遇面以外の要素・・・