体臭予防ドットコムのTOPに戻る
「体臭予防ドットコム」トップ >  加齢臭 > 体臭予防:“加齢臭”は男性だけに発生する?


体臭予防:“加齢臭”は男性だけに発生する?

世のお父さま方の中には、“加齢臭”という言葉に悩まされている人もいるのではないでしょうか。
例えば通勤電車の中や信号待ちで隣の人がハンカチで鼻や口をふさいだり、“オヤジ臭い”という言葉が聞こえたりすると、“自分の体臭のことかなぁ”と不安に感じてしまう人も多いと思います。

しかし“加齢臭”は中年男性のみに発生するものではないようなのです。
最近の研究によると、中年女性や若年層にも発生すると言われるようになってきました。

確かに“加齢臭”が発生する割合としては、女性より男性のほうが多いです。
それは、男性のほうが女性に比べて“皮脂”の分泌が盛んであることが理由の一つとして挙げられます。
また女性は、“体臭”を含む自分のにおいに気を使い、におい対策(さまざまな対策商品がありますからね)を万全にしていたり、生理があるためにホルモンが分泌されて、酸化に対して男性より強い力を持っているのも“加齢臭”が男性のほうに多く発生する理由として挙げられます。
ただ女性でも、“生理が終わる”つまり閉経後の場合は、ホルモンの状態が男性とそう変わりなくなるため、男性と同じように“加齢臭”が発生しやすくなると言えるのです。

“オヤジ臭い”ことを意味すると捉えられていた“加齢臭”という言葉、どうも“オヤジ”だけのものではなかったようです。
世のお母さま方も安心してはいられませんね。
“体臭”の原因はさまざまありますが、食事などの生活習慣からくるにおいもありますので、若いうちから生活習慣を整えて、年をとったときに“くさい”という言葉に怯えずに過ごせるようになりたいものですね。

関連コンテンツ

体臭予防:“加齢臭”と食事

自分の“体臭”に悩んでいる人は意外と多いようです。 誰かに相談をするほどではないにしても、なんとなく自分が“におっているかな”と感じたり、近くの人がハンカチで口を塞ぐなどの行動が気になったり・・・ ・・・

体臭予防:“加齢臭”の原因は?

何でもかんでも“無臭”を目指す傾向にある世の中になりました。 “体臭対策スプレー”“制汗剤”などさまざまな商品が市販され、“体臭”を抑えることがマナーとされているようにも感じます。 洗濯洗剤や柔軟・・・